壁面収納で憧れの書斎を作る! | 家の中を壁面収納にしてみよう

家の中を壁面収納にしてみよう
Home » 壁面収納にしてみよう » 壁面収納で憧れの書斎を作る!
壁面収納にしてみよう | 04月17日更新

壁面収納で憧れの書斎を作る!

書斎という言葉の響きには何ともいえない奥行きを感じますね。
男性であれ、女性であれ、書籍に抱かれた空間で自分だけの時間を過ごす……こんな贅沢なシーンはないかもしれません。
書斎として独立した個室を確保できる場合はいいですが、個室が無理な場合でも、壁面収納を活用して書斎コーナーを設けることもできます。
ここでは壁面収納による書斎づくりのアイデアを紹介していきます。

まず最初に考えなければいけないのは、どのような書斎(書斎コーナー)にするかというイメージを決定すること。
壁面収納の色を白にするかダークな色にするかで雰囲気が違ってきますし、書棚をオープンにするか、扉をつけるかで感じは異なります。
リビング等のコーナーに書斎を設けるのなら、現在のインテリアとのバランスを考えて壁面収納を選ぶ必要があります。
IKEAなどの家具ショップのカタログやネットのサイトでも、書棚に使える壁面収納の種類やカラーバリエーションが豊富に掲載されていますので、それを参考にセレクトするといいでしょう。

そしてもう一つ考えるべき点は、どれだけの蔵書があるかを知ること。
ある程度の読書家であれば数百冊では収まらず、多い場合は数千冊にものぼるケースもあります。
本の種類も文庫本から単行本、美術書、あるいはCDやDVDなども収納したいという要望もあるでしょう。
本のサイズは単行本などのB6版は128m×182mで、文庫本は105m×148m、大きな画集は257m×364m、写真集は210m×297mとなっていますが、変型判などもあり、手持ちの本の主流はどの大きさかを見極めなければなりません。
例えば、美術書や写真集などが多ければ高さの高い棚を造る必要が生じます。

せっかく壁面収納で書斎を作るなら、コンセプトのある設計にしませんか。
標準的な書斎なら本箱ぐらいの壁面収納を設置するだけで十分ですが、もしリビングが2階まで吹き抜けている場合なら2階天井まである壁面収納を立ち上げるのも面白いアイデアです。
もちろん、高いところは可動式のハシゴで上ります。
コンセプトは家族でシェアする書斎コーナーはいかがでしょう。
地震対策を施してプロに施工してもらう必要がありますが、感動的な空間ができると思います。

吹き抜けでない場合でも、書斎に用いる壁面収納は天井までの高さがおススメです。
たくさんの蔵書を収納できますし、何よりも見た目がキレイです。
壁面収納に並べるのは書籍だけとは限っていません。
お気に入りの小物やアンティークカメラ、世界各地の化石など、見せる書棚も演出してみましょう。
扉をつけるのもアイデアで、来客などに見せたくない日用の道具や書類などを隠すことができて便利です。

リフォームなどである程度の金額をかけないと書斎は不可能と諦める必要はありません。
お気に入りの壁面収納を探して、自分だけの書斎を作ってください。

注目の投稿

壁面収納で憧れの書斎を作る!

書斎という言葉の響きには何ともいえない奥行きを感じますね。 男性であれ、女性であれ、書籍に抱かれた空間で自分だけの時間を過ごす……こんな贅沢なシーンはないかもしれません。 書斎として独立した個室を確保できる場合はいいです »続きを読む

コメントなし

壁面収納にデスクを組み込むと便利です!

部屋が片付かない、スペースが狭いとお嘆きなら、机を組み込んだ壁面収納というのはいかがでしょう。 部屋を見回してみてください。 背の低い収納ケースやテレビ台を置いただけの壁がありませんか。 広い面積を活用していないのはもっ »続きを読む

コメントなし

予算別収納家具のポイント

壁面収納や棚を造作したいが、予算がどれくらい必要か分からないので不安、という声を耳にします。 確かに、新築やリフォームでは業者に見積もりを取ることができますが、置き型タイプの収納や棚の場合、ネットなどを見てサイズやデザイ »続きを読む

コメントなし

賃貸でも壁面収納を楽しもう!

賃貸住宅に住んでいるから壁面収納は無理、と諦めていませんか。 賃貸では壁に穴があけられないという制約があるので当然のことかもしれませんが、工夫次第では好きな場所に、好きな収納を設けることができます。 壁面収納 収納の困っ »続きを読む

コメントなし

美しいリビングは安全なリビングです!

家で一番こだわりたい場所はどこですかと尋ねると、大抵、リビングという答えがかえってきます。 「寛げる場所にしたい」「オシャレな空間にしたい」というのが理由ですが、実際はどうでしょうか。 リビングはスッキリと片付いているで »続きを読む

コメントなし

友だちにも自慢したくなるテレビ壁面収納

もしわが家に壁面収納ができるとしたら、真っ先にやりたいのはテレビを組み込むことです。 それまで床やテレビ台に乗せられていたテレビが、壁の中の奥まった位置に収まっていることを想像すると、日本人のライフスタイルも洗練されたも »続きを読む

コメントなし

壁面をセンスで遊ぶ!棚のあれこれ

壁をおしゃれに遊べたらインテリアコーディネートの上級者です。 壁面自体をスッキリとした収納にしてしまうというのもアイデアです。 造作家具メーカーはもちろん通販家具メーカーでも各種の壁面収納を展開していますから、部屋のイン »続きを読む

コメントなし

オシャレな壁面収納本棚を作ってみました!

本好きにとって四周の壁面全面が本棚というのは終生の憧れです。 大阪にある司馬遼太郎記念館はまさしくその象徴です。 巨大な書斎そのもの。 司馬遼とまではいかなくとも、壁面収納を設けてそこを本棚にしたいという方は多いでしょう »続きを読む

コメントなし

オーダーメイドの壁面収納、いかがですか?

壁面収納をフルオーダーでスタイリッシュに仕上げたい! しかし、実際にメーカーに発注しても、天井の高さや梁の位置、棚の構成など制約があり、思ったようなスッキリとした壁面収納ができないというお悩みを感じた方も多いでしょう。 »続きを読む

コメントなし

リビングがスタイリッシュに変身!家具のような壁面収納

壁面収納は単なる収納設備ではなく、一種の家具であり、インテリアなのかもしれません。 建築雑誌などで素敵な写真を見ると、いいなと思うものには共通した特徴がありました。 それは床から天井まで、隙間なくデザインした壁面収納が多 »続きを読む

コメントなし